苗栗県竹南鎮を訪問しました。

埼玉県日台親善協会は7月29日、台湾苗栗県竹南鎮公所の方進興鎮長を訪問し、同鎮の国際交流の状況、及び埼玉県各界との交流について意見交換をいたしました。


(台湾一の若いまち)
竹南鎮の人口は、9.1万人で、14歳以下の人口が15.19%、65歳の人口が14.55%で、台湾で唯一の若年人口が高齢人口を上回っている地方です。
ちなみに鎮というのは、日本の町に相当します。人口規模が約3~10万人で、それ以上は市、以下は郷となります。市の上は県ですが、県に属さない市として新竹市など省直轄市、台北市など政府直轄市もあります(郷鎮ー市ー県(省・政府直轄市))。

(半導体tsmc始め有力企業が所在)
竹南鎮の特徴は、工業が発達していることです。半導体生産の世界大手であるTSMCの工場も設立されています。新竹科学園の竹南基地が設けられているほか、台湾ビールの工場がある工業区があります。電子・自動車部品、燃料電池などを製造している日系メーカーのポーライト(本社:埼玉県伊奈町)の工場があります。アップルの協力パートナーです。また、台湾初の民間ロケット製造・衛星発射のサービスを行っている晉陞太空が所在しています。人口など同規模の都市としては台湾で1,2の発展を遂げていると言えます。

画像

(方進興鎮長と会見)
鎮長の方進興さんと会見させていただきました。鎮の子ども政策、高齢者への生活補助金や誕生日祝い金などの施策について説明を受けました。
埼玉県の自治体との交流の要望を受けましたので、帰国後、関連の自治体にお伝えしたいと思います。会見には、同鎮及び苗栗県の経済界の方が多く参加されており、日本との経済交流への関心の高さがうかがえました。
動画 | Facebook
竹南鎮人口破9萬 公所:爭取建設吸引遷入【客家新聞20240718】

(日系企業ポーライトを訪問)
その後、同鎮内に所在する日系企業ポーライトの工場を視察し、同企業の業務戦略の説明を受けるとともに、工場の視察をさせていただきました。燃料電池の製造過程を見させていただきました。

画像

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です